HLC(Human Resource Learning Community)とは?

HLCとは

HLCとは会員制の人事勉強会コミュニティです。

サイバーエージェント取締役 人事統括の曽山を中心に日本中の規模も業界も様々な企業の人事が集まって共に学び、交流する事で自社だけのオリジナルな人事の取り組みを生み出す事を目的とした実践型の勉強コミュニティとなっております。




自社に合う人事制度はそれぞれ異なる


日本には400万社以上の企業があります。その業界も規模もビジネスモデル、文化も様々な企業に一貫して当てはまる人事制度はそれ程ありません。

なので、他社で実施している制度をそのまま流用しても成功確率は低いものです。

流行りを真似するのではなく、考え方を参考にして、自分の会社に併せたオリジナルなものをつくると社員にも理解されやすく、結果的に実効性も高まります。






社会のトレンドや他社の最新事例を理解していることも重要


人事の基礎や他社の事例のことを知っていることは、自分のアイデアをより効果が高いものにする意味でも大切です。

事例を知っていることで、「自社にあてはめたらどのようになるか?」と運用面でよく考えるようになるからです。

一方的に情報を取って満足するのではなく、自分の考えにつなげていく。そして各社なりの答えを出して試行錯誤する。

そういう仲間を増やしていきたいという思いから、「勉強会」のコミュニティにすることにしました。HLCでは「自社にあわせたアイデア」や「自分なりの考え」を持てるようにできるように運営していきます。


具体的に何をやっているのか?


①定例会(勉強会)

月に2回、主に企業が課題としている人事関連テーマを題材として、その領域に精通している講師をお呼びし皆でディスカッションしていきます。

参加者から自社の事例共有や講師からの成功と失敗などのノウハウ、施策をグループワーク交えながら実践的に学びます。


▼過去の定例会の様子はこちら!

  1. リーダー育成勉強会〜いかにしてリーダーは育つのか?〜
  2. 人事リーダー勉強会〜強い人事リーダーをつくるには?〜
  3. 面談力勉強会〜面談力を引き上げるには?〜
  4. 採用勉強会〜採用力をあげるには?〜
  5. 企業文化勉強会「強い企業カルチャーを創るには」
  6. 組織活性勉強会「自走する組織をつくるには?」
  7. サイバーエージェントの新人マネジャー研修をご紹介


②分科会

会員同士で特定の人事テーマに関して学び合う場所だったり、自社の失敗、成功などの事例共有や定例会で得た知識のアウトプットの場だったりと、会員主導で学んでいます。

また、会員同士の距離も近いのでお互いの仲を深める事が出来ます。


③交流会

月に一度、講師と会員が集まって大きな交流会を開催します。これまでの講師も参加するので、普段は聞けなかったリアルな話や失敗談など密な質問が出来ます。

会員同士の交流は自由なので、皆さん積極的に仲を深めております。


会員限定コンテンツ


<オンライン>

 ・勉強会生放送(非公開のFacebookグループ上で流します)

 ・アーカイブ動画で講義内容をいつでも視聴可能

 ・人事領域の著名人の投稿&交流

 ・会員主導の分科会グループ参加

 ・人事領域イベントの記事


<オフライン>

 ・月2回の勉強会参加

 ・月1回の交流会

 ・会員主導の分科会運営&参加


HLC

「人事のためのオンラインコミュニティ」 Human Resource Learning Community 公式ホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000