サイバーエージェントの新任マネジャー研修を紹介

第6回HLC定例会のテーマ

「サイバーエージェントの新任マネジャー研修紹介」という事で、実際にサイバーエージェント取締役人事統括の曽山が登壇し、研修内容とそのノウハウをお伝えします。

今回は朝会という事で、朝の7:30スタートにも関わらず、多くの方々にご参加頂きました!!

アジェンダ

①参加者同士での自社事例紹介

参加者同士で自社の新任マネジャーorリーダー育成研修の事例を共有&発表します。

②サイバーエージェントの事例紹介

 ・マネジャーの役割とは何か

 ・成果を出すマネジャーの習慣とは何か?

 ・良い目標とは

 ・良い役割とは

 ・良い評価とは

初めに参加者同士でグループディスカッションして頂いた後に、曽山からサイバーエージェントの行っている新人マネジャー育成研修にて意識している点やその内容、ノウハウについて説明します。

③質疑応答

上記の説明を踏まえて、疑問点や不明点等を質問します。



①参加者同士での自社事例紹介

前回同様、各テーブルの参加者毎に自社で行っている新任マネジャー育成において取り組んでいる事例をシェアします。

毎回盛り上がる、この他社事例共有ですが、今回も会社毎に色のある事例が沢山挙がりました!



②サイバーエージェントの事例紹介

講師の紹介


曽山哲人(そやま てつひと)

1998年 (株)伊勢丹(現(株)三越伊勢丹)入社

1999年 株式会社サイバーエージェント入社

2004年 インターネット広告事業本部 統括就任

2005年 人事本部 人事本部長就任

2008年 取締役就任

2014年 執行役員就任

2016年 (株)CyCAST 代表取締役就任(現任)

2016年 取締役再任(現任)


マネジャーの役割とは何か?

成果が出るマネジャーの習慣とは何か?

飛躍的に成長する人材の共通点とは何か?


上記を中心にサイバーエージェントの事例を踏まえながら、説明しました。



③質疑応答

グループディスカッション含め、ここでも沢山の質問が挙がりました!!

曽山の独断で良い質問をされた方の居るテーブルの皆様にはMVQとして「リーダーシップの探求:変化をもたらす理論と実践」が贈られます。

※MVQとはMost Valuable Questionの略で最も素晴らしい質問をした方を指します。


HLCとは

HLCは会員制の人事コミュニティーで、月に2回このような定例会(勉強会)を実施しております。業界から規模まで様々な会社の人事の皆さんが会員として参加して下さっており、交流も盛んに行われています。

ご興味ある方は是非、ご入会下さい!


HLCとは

HLC(Human Resource Community)は会員制の人事コミュニティーで、月に2回このような定例会(勉強会)を実施しております。業界から規模まで様々な会社の人事の皆さんが会員として参加して下さっており、交流も盛んに行われています。

参加企業を見る▶▶参加企業一部抜粋

人事仲間とHLCで学びませんか?

料金表ははこちら!

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

※請求書でのご入会を希望される方もこちらからお願いいたします。

人事コミュニティHLC

「人事のためのオンラインコミュニティ」 Human Resource Learning Community 公式ホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000