【面談力勉強会〜面談力を引き上げるには?〜】


2017年9月29日(金)にHLC、第二回目の定例会を実施致しました!


今回はサイバーエージェントの人事である大久保泰行が司会を務めました。

かつてサイバーエージェント人事本部長を勤め現在執行役員である武田丈宏をスピーカーに!



ワークショップの内容


①引き出す力ワーク 〜面談で相手の力を引き出したい。引き出すために大事なことは?〜


1.個人ワーク

 各自、自分の意見を箇条書きしました。


2.グループワーク

 意見を出し合い、良いと思った意見を自分の紙に書き足していきました。

 そして、各テーブル代表の意見を決めました。


3.発表

 代表者が各グループ代表の意見を1分間でプレゼン。

 発表後、武田がMVPの班を選出しました。


 その後の武田からの解説では、

 引き出す面談のコツや、面談時また面談後の具体的な動きを伝授していました。



②伝える力ワーク 〜面談で言いたいことを伝えたい。伝えるために大事なことは?〜

 引き出す力ワークと同様の流れで行いました。

 こちらのワークのプレゼンでも武田がMVPを選出



③曽山のまとめ

 伝える面談と引き出す面談における曽山流と武田流の面談チェックシートを配布して、曽山によるまとめがスタート。

 より相手から引き出す面談や、言いづらいことを伝える面談でのコツや習慣づけていること、話の流れを解説。




【MVP発表】


 MVPの班には、一人一人

(著者)河野英太郎さん、田中ウルヴェ京さん

「99%の人がしていない、たった1%のメンタルのコツ」

 が贈られました!



交流会


 最後には軽食とお酒を用意して、交流会も!!

 今回は各班ごとに、座ったままで行いました。

 曽山や武田も同じテーブルを囲み、

 真剣な話から砕けた話まで、各班盛り上がっていました。

HLCとは

HLC(Human Resource Community)は会員制の人事コミュニティーで、月に2回このような定例会(勉強会)を実施しております。業界から規模まで様々な会社の人事の皆さんが会員として参加して下さっており、交流も盛んに行われています。

参加企業を見る▶▶参加企業一部抜粋

人事仲間とHLCで学びませんか?

料金表ははこちら!

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

※請求書でのご入会を希望される方もこちらからお願いいたします。

人事コミュニティHLC

「人事のためのオンラインコミュニティ」 Human Resource Learning Community 公式ホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000