「アジャイル ✖️ 人事」#BLOG更新


ハーバード・ビジネスレビューの最新号の特集に掲載された「アジャイル人事」について曽山がBLOGにまとめ更新されましたのでHLCブログでも紹介したいと思います!


ハーバード・ビジネス・レビュー 2018年07月号

の特集はアジャイル人事、つまりトライアンドエラーを繰り返すアジャイル手法を人事に落としこんだ考えのことです。

人事において「アジャイル」を実行していく為の考え方や、チーム開発や強化の為のヒントなどを曽山がブログにまとめております。

今回のテーマは『「アジャイル人事」を実行する上での留意点』です。


曽山BLOGで特に注目したいのが

・人々が自分を人間として配慮し、大切にしてくれることを望んでいる

・アジャイル人事では、リアルタイムフィードバック、チームごとKPI、絶対評価が大切

・よい人間関係は成功する組織を支える柱である

・職場の人間関係が親密である場合、社員の満足度は5割上昇する

上記4点です。


どれも一個人としての存在意義を感じられる職場や業務内容を求めているように感じられます。

チーム全体で追っているKPIを共通認識とすることや良い点だけではなく悪い点も評価すること。

是正のみならず行動強化のフィードバックを与えることで「アジャイル人事」が加速していくのではないだろうか...!


気になる内容はBLOGをチェック! ▶︎▶︎ デキタン(できるヤツ探求アメブロ)

HLCとは

HLC(Human Resource Community)は会員制の人事コミュニティーで、月に2回このような定例会(勉強会)を実施しております。業界から規模まで様々な会社の人事の皆さんが会員として参加して下さっており、交流も盛んに行われています。

参加企業を見る▶▶参加企業一部抜粋

人事仲間とHLCで学びませんか?

料金表ははこちら!

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

※請求書でのご入会を希望される方もこちらからお願いいたします。

人事コミュニティHLC

「人事のためのオンラインコミュニティ」 Human Resource Learning Community 公式ホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000