【HLC定例会】日本一働きたい会社のつくりかた~LIFULL×サイバーエージェント人事部対談~

人事勉強会コミュニティHLC


<今回のテーマ>

今回のテーマは『日本一働きたい会社のつくりかた~LIFULL×サイバーエージェント人事部対談~』と題し、LIFULL人事本部長の羽田氏をゲストに開催致しました!今回の会場は渋谷マークシティを飛び出し、株式会社LIFULLのオフィスをお借りました!そのオフィスの様子も合わせて紹介致します。


<株式会社LIFULLのご紹介>

不動産・住宅情報の総合サイト「LIFULL HOME’S」の運営をはじめ「世界中のあらゆるLIFEを、安心と喜びでFULLにしたい。」を実現すべく様々なサービスを運営している会社です。2017年2月には経済産業省、東京証券取引所が共同実施した第3回「健康経営銘柄」に2年連続選定。同年同月 Great Place to Work Institute Japan (R)が実施した「働きがいのある会社(2017年日本版)」において第4位に7年連続ベストカンパニーに選出。モーニングスター株式会社の「Gomez賃貸不動産情報サイトランキング」 にて『HOME'S』が総合第1位を受賞。翌年3月には株式会社リンクアンドモチベーション「ベストモチベーションカンパニーアワード2017」において第1位を受賞。


LIFULLさんのオフィスにお邪魔しました

今回のHLC開催にあたり特別講師として人事本部長の羽田氏に登壇のご依頼をさせて頂く中で、是非「日本一働きたい会社」のオフィスで「日本一働きたい会社のつくりかた」をテーマに開催できればという想い、打診させていただき開催させていただきました。

今回は、その一部をお見せ出来ればと思います。

HLCでは定例会の様子を生配信させていただいており、遠方の会員の皆様にも定例会の内容が伝わるように放送させていただいております。もちろんその放送内容は過去の物も振り返って視聴する事が可能です!その放送機材がとても重く....そんな機材を持ち運びオフィスを出発し迎えてくれたのは、通っただけで気持ちが明るくなりそうなエントランスでした。

エレベーターを上がり、今回のイベント会場であるフロアに到着すると、待っていてくれたのはおなじみの「ホームズくん」でした!

木の温かみと暖色系のライトがその場を暖かく照らしてくれており、イベント参加者の皆様を迎えてくれました。

ホームズくんとAbemaくんを持って、羽田氏と曽山でツーショットを撮らせていただきました!こんなコラボが実現するとは!!

とても広い会場を貸して頂きましたが、会場は参加者の皆様でいっぱい。熱量も非常に高かったです。

それではイベントの中身を少しだけ見ていきましょう!


<Agenda>

☆チェックイン「働きがいを感じた瞬間は?」

☆羽田氏の登壇

☆曽山の質問pick up

☆MVQワーク

☆会場からの質問*

☆MVQ選出

(*GWでのアウトプットと質問を繰り返し行うワークです。最後にMVQを決めます。)

☆チェックアウト

いよいよ始まったHLC定例会ですが、チェックインのときから熱量が高く、参加者の皆様は羽田氏のお話を楽しみにしている空気でした!

<羽田氏の登壇>

羽田氏がこれまで「日本一働きたい会社」をつくる過程で実際に経験したエピソードや問題をベースに、その時に何を実施したのか、またその策に至った基盤となる考え方等をプレゼンテーションして頂きました。

話の内容をこちらで公表することはできませんが、どれもとてもディープなぶっちゃけトークが展開され、参加者の皆様からも勉強になったという声が非常に多かったです。

<曽山の質問pick up>

羽田氏の登壇が終了し、MVQワークに入る前に曽山から羽田氏に聞いてみたいことをぶっちゃけ質問させていただきました!

今回曽山が準備した質問はこちら▼▼▼

------------------------------------------------------

①経営と視点をあわせるポイントは?

②人事になったことは?

③人事の失敗体験、苦労体験は?

④評価や査定で大事にしていることは?

⑤人材育成で大事にしていることは?

------------------------------------------------------

多数決で質問の順番を決めるところだったのですが、皆さん全部聞いてみたいとのことで大盛り上がりを見せました!(写真はお酒を交えてのぶっちゃけトーク開始前の乾杯)

曽山の質問に対して羽田さんにぶっちゃけ解答をいただきました。

<MVQワーク>

曽山の質問に続き参加者の皆様からの質問に途中でGW(グループワーク)を交えながら羽田氏にお答え頂きます!


お聞きしたいことが次々に溢れ、質問に対する解への質問等、イベントは最高潮の盛り上げを見せました!

<MVQ選出>

あっという間に終わりの時間になってしまい、羽田氏にMVQを選出してもらいます。

そんな中、今回MVQに選出された2チームはこちら!

おめでとうございます!!!

今回のMVQ商品は、本日のメソッドや考え方が記されている羽田氏の著書

【著書】日本一働きたい会社のつくりかた


最後に参加者全員でライフルポースで記念撮影を実施!

皆様ご参加いただきありがとうございました!


次回はの定例会は3月1日(木)19:30~「HRテクノロジーを社内で浸透させる方法」ですので、ご期待下さい!!lこちらはオープンイベントですので会員で無い方もご参加可能です。

参加はこちら▶▶<<参加>>


HLCとは

HLCは会員制の人事コミュニティーで、月に2回このような定例会(勉強会)を実施しております。業界から規模まで様々な会社の人事の皆さんが会員として参加して下さっており、交流も盛んに行われています。

ご興味ある方は是非、ご入会下さい!

入会はこちら▶▶<<入会>>



HLC

「人事のためのオンラインコミュニティ」 Human Resource Learning Community 公式ホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000