人事同士で繋がりを作る!おすすめ人事コミュニティ3選

採用担当として数多くの学生や社会人と会い、時には労務担当として社員のメンタルケアやモチベーション調査として社員と面談したり、一見孤独とは無縁そうに見える「人事」ですが、担当者からは「他人に相談できない」や「口外出来ない事が多い」などの声が多く、孤独を感じる事も少なくありません。


社内に悩みを相談しにくい人事ですが、外に目を向けると、実は同じ人事担当で同じ場面で同じ悩みを抱えた方々が沢山居るのです。

あなたの抱える悩みを解決した方やこれから起こるであろう問題など、人事という孤独な職業だからこそ、他社の事例やノウハウを知る事はとても重要になってきます。

今回はそんな色んな規模や業界の「人事」が集まる3つのオススメ「人事コミュニティ・イベント」をご紹介します。




①人事プロデューサークラブ


「人事の学校」を掲げ、採用から経理、労務など多岐に渡る人事領域をeラーニング(短尺動画)にて学ぶ事が出来ます。

人事向けのイベントは数多くありますが、忙しい社会人になると、時間を合わせることは難しいですよね。人事となるとさらに難しいのではないでしょうか?

しかし、人事の学校はオンライン動画であなたの都合の良い時に学ぶ事が出来ますし、1つ1つが1〜5分程度の尺なので、通勤などのスキマ時間に学習出来るのもメリットです!

また、月に1回「事例研究会」といって業界や規模も様々な企業の人事施策の成功、失敗事例やノウハウの共有を行っています。

人事同士のネットワーク作りのための交流会やゴルフコンペも実施しているので、是非ご参加しては如何でしょうか?

詳しくはこちら





②BIZHINT HR イベント

人事領域に特化したイベント紹介サービスです。

採用や労務、今話題のHR Techから今後の人事トレンドまで様々な人事分野の話題に関して、その道で著名な方が登壇しディスカッションするイベントが多いです。

中でもHR Techの登場は、今までの人事の役割が大きく変えようとしていて、

今まで数値化できなかった社員の生産性や働きがい、モチベーションまでもが見れるようになってきています。

そんな今まさに変化の激しい職業、時代だからこそ最新のトレンドや事例を知ること、他社人事担当との繋がりを作る必要性が高まってきていると言えるので、是非イベントのチェックをしてみては如何でしょうか?

詳しくはこちら



③HLC(Human Resource Learning Community)

HLCとは、サイバーエージェントの子会社である株式会社CyCASTが運営する人事コミュニティです。

サイバーエージェント人事統括の曽山が中心となって、業界や規模も様々な人事が集まり、人事領域の著名人をお呼びして一緒に学ぶ人事コミュニティとなっております。

月に2回の勉強会(内容は動画でも視聴可能)と1回の交流会をメインコンテンツとして、主に人事施策の成功事例、ノウハウ共有や参加者同士での自社事例共有とディスカッション、講義という一方的ではない形を取っているのが特徴ですので参加者同士の仲もよく、分科会という参加者同士での勉強会も実施されています。

詳しくはこちら



まとめ


如何だったでしょうか?

孤独を感じる人事でも同じ悩みを持つ人事は沢山います。1人で抱え込もうとせずに、悩みや課題は人事という同じ仲間と共有すると、道が見えてくるかもしれません。

この機会に是非ご検討してみて下さい。

HLC

「人事のためのオンラインコミュニティ」 Human Resource Learning Community 公式ホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000