【ISAOオフィス初潜入】コミュニケーションが生まれるオフィスとは?

HLC会員でもある株式会社ISAOの新しくなったオフィスにお邪魔させていただきました。

4年前にオフィスを大改革!空間を有効活用するとともに、社内の交流を促すような空間作りが行われていました。

今回案内してくださったのは、小柴貴生さん。素敵な笑顔でたくさんのお話を聞かせていただきました。

さらに、この企画を提案してくださった株式会社マルハンの栗山祐一さん。現在オフィスの改革に取り組まれているそうです。

それではオフィスへ!

まず迎えてくれるのがこのエントランス。カラフルで親しみやすい雰囲気を感じます。

その先に広がっていたのは…

ダーツにビリヤード!社員だけでなくお客様を招いて遊ぶこともあるそうです。

さらに進むとキッチンもありました!

7月に完成したばかりで社員同士で一緒にご飯を作って食べたり、コミュニケーションの場として利用されているそうです。

こちらの空間は、「ジョイフルスタジオ」と呼ばれており、仕事後の一杯や会社の忘年会、お客様を交えた懇親会等にも使われているんだとか。素敵な空間で、会話も弾みそうですね!


それではお待ちかねの執務スペースへ!

まず目に止まったのは、カラフルなイスです!ここでは、社内勉強会が行われたりするそうです。

その隣にはドリンクやお菓子も充実していました!すべてMamoru Payというアプリを使って購入でき、給与天引きされる仕組みだそうです。

こちらは打ち合わせスペースです。ファミレスのような雰囲気で、話しやすい空間になっています。

ISAOではフリーアドレス制を導入しているため、どこに座るかはその人の自由です。毎日隣には違う人が座っているため、新たなコミュニケーションが生まれるそうです。

机の上をよーく見てみると…地名が書かれたQRコードが置かれています!ちなみに今回はドーハです。

こちらもMamoru Payアプリで自分の座った席のQRコードを読み込むと…Power BIに連携し、大画面に皆の座席がリアルタイムで表示されます!場所を世界各地の国名で表しているので、旅行しているような気分になるんだとか。遊びゴコロ満載ですね。

これなら人探しに奔走する必要もなさそう!

近日、スマートスピーカーのAlexaスキルでも座席を確認できるようになるのだとか。

また、郵便物に対応するため、ポスト付きのロッカーも導入していました!決まった席がない分、必要なものはロッカーに入れておくそうです。小柴さんのロッカーを発見!!

こんな素敵なオフィスのISAOですが、数年前までは全く違ったそう。長いテーブルに決まった席で、他の部署とのコミュニケーションが取りにくい環境でした。

同じ場所から撮影した風景を見比べてみると、かなり雰囲気が変わっているのがわかります。

現在は、リモートワークの導入なども積極的に行っており、働きやすい環境が作られていました。

最後に、記念の一枚!

このあとはジョイフルスタジオにて、美味しくお酒をいただきました。

ありがとうございました!


HLCでは新規会員を募集中&運営メンバーを募集しています!

一緒にHLCを盛り上げていきませんか??

みなさまと日本の人事を強くしていきたいです!

HLCとは

HLC(Human Resource Community)は会員制の人事コミュニティーで、月に2回このような定例会(勉強会)を実施しております。業界から規模まで様々な会社の人事の皆さんが会員として参加して下さっており、交流も盛んに行われています。

参加企業を見る▶▶参加企業一部抜粋

人事仲間とHLCで学びませんか?

料金表ははこちら!

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

※請求書でのご入会を希望される方もこちらからお願いいたします。

人事コミュニティHLC

「人事のためのオンラインコミュニティ」 Human Resource Learning Community 公式ホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000