先日、日本株式会社人事戦略委員会というイベントに登壇した際のディスカッションを曽山がBLOGにまとめていましたのでHLCブログでも更新したいと思います!
「権限・配置・決断経験」が人を育てるというテーマの元、
日本人材機構社長の小城 氏、KIT虎ノ門大学院教授の三谷 氏、リンクアンドモチベーション取締役の川内 氏の実例と共に貴重なお話をたくさんしていただきました!
・管理職ポジションに抜擢することや新規プロジェクトを任せるなど、その人自身が決められる大きな「権限」を渡すこと。
・「配置」はその人自身の才能が発揮できる役割や部署にいるかどうかを常に確認し、必要に応じて異動などを行うこと。
・権限や配置の工夫ができなかったとしても、業務内容のレベルを上げたり、その本人に考える要素を増やすなどして自ら決めるという「決断経験」を増やすこと。
人は育てるものではなく、育つもの。そういう観点に立つと、上記の3つの切り口はとても重要で、この3つをうまく使えるとその人自身の才能を開花させるきっかけになります。
上記の内容以外にも登壇いただいた方々の著書を元にご紹介しております!
詳しい内容はBLOGをチェック!! ▶︎▶︎ デキタン(できるヤツ探求アメブロ)
0コメント