「MVQ本紹介!!Part2」# BLOG更新

前回に引き続き、定例会のMVQ本紹介Part2と題しまして

3冊のMVQ本をご紹介させていただきます!

1~3冊目はこちらをクリック▼

MVQ本とは??

"MVQとはMost Valuable Questionの略で、定例会で会員の皆様から出た沢山の質問の中から講師の方に選定していただいた質問を指します"。

HLC定例会ではお招きした講師の方への質疑応答の時間を設けています。

その時間の中で、各グループでディスカッションした内容を元に発表頂き、

その質問の中からMVQをゲスト講師の方が選定していただきます。

今回のBLOGでは、質問をしてくださった方及びそのグループの方々に、各定例会のテーマに沿った形で選定しお渡ししているMVQ本をご紹介致します!

全5回の更新で15冊程度を紹介させていただく予定です。

今回2回目の更新で、4~5冊目をご紹介いたします!

4冊目!

「ビジョナリー・カンパニー」

著者 ジム・コリンズ 氏  

翻訳者 山岡 洋一 氏

この作品は1994年に出版され、五年連続全米でベストセラーとなり

約100万人以上のビジネスマンに読まれるなど、一世を風靡した作品です!

題名の通りVisionary Company(先見的な会社)たる定義を定め、

定義の一つ一つに焦点を絞り進んで行きます。

ビジョナリーカンパニーの定義は以下です。

・業界で卓越した企業である

・見識のある経営者や企業幹部の間で広く尊敬されている

・私たちが暮らす社会に消える事の無い足跡を残している

・最高責任者(CEO)が世代交代をしている

・当初の主力商品のライフサイクルを超えて繁栄している

・1950年以前に設立されている。

としています。

また、時を遡る事20年。1998年に弊社の母体であるCyberAgentの代表取締役社長を務める

藤田 晋もこの本を

「一緒に会社を大きくしていく同志として読んで欲しい本」と紹介しています。

現在、ビジョナリー・カンパニー4まで出ています。

この機会にぜひご一読ください!

また、当日の定例会では 膽畑 匡志(いはた まさし)を

講師としてお招きし、サイバーエージェントの事例を元に「強い企業カルチャーを創るには」をテーマに議論いたしました。

また事例のみならず、先見的な目標である「21世紀を代表する会社」というビジョンについてもお話いただきました!

気になる定例会の様子はこちら!!


5冊目!

「組織の毒薬」

著者 日高 祐介 氏

この本は弊社の親会社であるCyberAgentの取締役副社長である日高 祐介 が社内報に載せていたコラムを書籍化したものです。

内容は66のコラムから構成されているので、ここだ!と言う部分だけを掻い摘んで短時間で読んでいただくことができる本となっています!

またタイトルに"組織"とあるように、

組織で働くことを楽しめている人

またその逆で

組織で働く事に不満がある人や

これから組織で働こうとしている人

に是非とも読んでいただきたい1冊となっております!!


本をお渡しした当日は「自走する組織をつくるには?」をテーマとしてサイバーエージェント事業推進室長の野島が登壇し、議論致しました!

当日の定例会の様子はこちら!!

6冊目!

「リーダーシップの探求」

著者 スーザン・R・コミベズ 氏

   ナンス・ルーカス 氏

   ティモシー・R・マクマホン 氏

翻訳者 日向野 幹也 氏

リーダーシップのテキストとの呼び声高い「リーダーシップの探求」の邦訳版です!

世界中の名だたる多くの大学でテキストとしても活用されている本です!

「リーダーシップにカリスマ性はいらない!」というフレーズが印象的で、他者との関係性を活用しながら自分を認識し、自らを開発する「関係性」リーダーシップが分かりやすく且つ具体的に記されています。

構成は

第Ⅰ部 変化し続ける世界で求められるリーダーシップ

第1章 リーダーシップ入門

第2章 リーダーシップの変遷

第3章 関係性リーダーシップ

第Ⅱ部 自己のリーダーシップの可能性を探る

第4章 自己を理解する

第5章 他者を理解する

第6章 誠実さをもってリーダーシップを発揮する

第Ⅲ部

第7章 コミュニティに属すること

第8章 チームやグループでの相互作用

第9章 組織の複雑性の理解と再生

第Ⅳ部

第10章 変化を理解する

第11章 変化への戦略

第12章 共に繁栄する

上記の4つの部、12の章から構成されています!

そして8月23日の定例会では「人生100年時代に求められるリーダー育成」という

テーマの元、株式会社Feel Works代表取締役社長/青山学院大学兼任講師/株式会社働きがい創造研究所会長を務める前川 孝雄 氏を講師にお招きし、リーダーシップについて議論致します!!


当日の詳細はこちら!

内容は下記を予定しております!!(※変更可能性有)

・キャリア自律、自律型人材育成が一層求められる時代

 (人生100年。AIの進化。外国人との協働etc.)

・リーダーシップ発揮に必要な3つのステップ

 (自ら仕事を作る・周りを巻き込む・結果を出す)

・自律型リーダーが育つ組織とは

 (取材事例、FeelWorksが支援する事例から)

この機会に「リーダーシップ」について学びを深めて見ませんか?

また、8月23日開催予定の定例会へのご参加もお待ちしております!

HLCとは

HLC(Human Resource Community)は会員制の人事コミュニティーで、月に2回このような定例会(勉強会)を実施しております。業界から規模まで様々な会社の人事の皆さんが会員として参加して下さっており、交流も盛んに行われています。

参加企業を見る▶▶参加企業一部抜粋

人事仲間とHLCで学びませんか?

料金表ははこちら!

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

※請求書でのご入会を希望される方もこちらからお願いいたします。

人事コミュニティHLC

「人事のためのオンラインコミュニティ」 Human Resource Learning Community 公式ホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000