「オフィスと働き方を変えたエイベックスの構造改革とは」#HLC定例会

人事勉強会コミュニティHLC

<今回のテーマ>

今回の定例会は、エイベックス株式社にオフィス訪問して、グループ執行役員 グループ戦略室長 加藤信介さんに登壇していただき、エイベックスの構造改革についてお話いていただきました!
エイベックスの新社屋がどのようにして誕生したのか、その狙いは何だったのか、またそれによって社員の働き方がどのように変化したのか、それまでの経緯を含め加藤さんにお話しいただきました!

<エイベックス新社屋での開催>

2017年12月エイベックスは、3つのコンセプトによって設計された南青山の新社屋にオフィスを移転致しました。その3つのコンセプトとは「コミュニケーション・コラボレーションが起きる」「働きがいのある」「エンタテインメント企業ならではの機能を備えている」この3つのテーマを主軸にデザイン・設計されました。詳細▶エイベックス新社屋のすべて

今回はその新社屋にてHLC定例会を開催致しました!HLCを開催させていただきました会場はなんと松浦社長が決算説明会に使用したセミナールームをお借りました!


<加藤信介氏のご紹介>

◯加藤 信介氏  

2004年に現・エイベックス株式会社に新卒で入社。入社後は営業・販売促進・マネジメントと音楽事業に長く携わり、2016年8月に社長室へ異動。社長室部長として、構造改革や新規プロジェクトに参画。2017年1月グループ執行役員、4月からグループ戦略室長として、戦略人事・グループ広報・マーケティングアナリティクス・デジタルR&Dを管轄する。


<Agenda>

☆チェックイン「オフィスで工夫していること」
☆加藤氏のプレゼンテーション 
☆ソヤマン質問 
☆会場からのぶっちゃけ質問TIME
☆経験シェアワーク
☆ソヤマンポイント
☆交流会



<加藤氏のプレゼンテーション>


加藤氏のプレゼンテーションでは、まず構造改革に至った経緯をお話しいただきました。特に印象に残っている点では、そもそものこの構造改革が何を目的にし何故実施するのかというお話が印象に残りました。また、構造改革に伴いその意向をどのように社員に届けたのかどのように社員の声を拾っていったのかという手法のところまで明日から使える手法まで細かくお話していただきました!

また、その構造改革の為に実施したオフィス改革の部分に関しても詳しくお話しいただきました。

<ソヤマン質問>

加藤氏の登壇が終了し、曽山から加藤氏に聞いてみたいことをぶっちゃけ質問させていただきました! 今回曽山が準備した質問はこちら▼▼▼
-----------------------------
 ・改革によって出た社員の声は?
 ・クリエイターやアーティストの活かし方は?
 ・社長とのやり取りで大事にしていることは?
 -----------------------------
 多数決で質問の順番を決めるところだったのですが、皆さん全部聞いてみたいとのことで手の上がり方がすごかったです。

会場からのぶっちゃけ質問TIME > 

 曽山の質問に続き参加者の皆様からの質問に途中でGW(グループワーク)を交えながら加藤氏にお答え頂きます!

各社自社の現状の課題に合わせて加藤氏にたくさん質問が出ました。その質問に対して、加藤氏はエイベックスでの取り組みやその取組至った考え方などを話し手くださりました。


<経験シェアワーク>

現在加藤さんが取り組んでいらっしゃる取り組みに関して、自社ならばどういったことを実践しているのかというGWも実施しました!

<ソヤマンポイント>

ソヤマンポイントの前に加藤氏にMVQを選出頂きました!今回のチームはコチラの2チーム!


今回のMVQ商品は、最高の経営の教科書と言われる 【著書】「ザ・会社改造」 という本になります。加藤氏も構造改革時に愛読していたとか!コチラ▶https://goo.gl/k2SM8m


最後に会を通して見えた、「構造改革の3つのポイント」をサイバーエージェントの事例を交えて曽山に話してもらいました。


<交流会>

今回はavexの新社屋をお借しいただきましたので、交流会も実施させていただきました。
その交流会会場から見える夜景がコチラ。。。

このとんでもなくきれいな夜景を背景に加藤氏と曽山を交えた交流会を実施しました。

会はとてつもなく盛り上がり熱気が冷めないまま最後に参加者の皆様と記念撮影を実施!
 皆様ご参加いただきありがとうございました!

次回の定例会は4月19日(木)19:30~「次世代リーダーをいかに育てるか」ですので、ご期待下さい!!lこちらはオープンイベントですので会員で無い方もご参加可能です。 

参加はこちら▶▶<<参加>>



HLCとは
HLC(Human Resource Community)は会員制の人事コミュニティーで、月に2回このような定例会(勉強会)を実施しております。業界から規模まで様々な会社の人事の皆さんが会員として参加して下さっており、交流も盛んに行われています。
参加企業はこちら。
人事仲間とHLCで学びませんか?

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

HLCとは

HLC(Human Resource Community)は会員制の人事コミュニティーで、月に2回このような定例会(勉強会)を実施しております。業界から規模まで様々な会社の人事の皆さんが会員として参加して下さっており、交流も盛んに行われています。

参加企業を見る▶▶参加企業一部抜粋

人事仲間とHLCで学びませんか?

料金表ははこちら!

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

※請求書でのご入会を希望される方もこちらからお願いいたします。

人事コミュニティHLC

「人事のためのオンラインコミュニティ」 Human Resource Learning Community 公式ホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000