【定例会開催報告】_曽山の人事質問会

人事勉強会コミュニティHLC


今回の定例会のテーマ

今回は「曽山の人事勉強会」とし、事前に募集した人事課題をテーマに100本ノック形式でケーススタディを実施しました!

たくさんの方がお越しになってくださいました。皆様ありがとうございます!

また、HLCの会員も300名を突破しました!皆様、ありがとうございます!


今回ですが下記のAgendaで進めていきました。

Agenda

☆質問紹介

☆質問順位の決定

☆個人ワーク*

☆グループワーク*

☆発表*

☆曽山の回答*

(人事課題ケーススタディ100本ノックは(*)を繰り返し行う!)

☆MVA選出


質問紹介

今回は事前にHLCの会員限定ページにて質問を募集。

今回選出された質問の一部を公開。▼▼▼

-----------------------------------------------------

Case1:人事が持つべき経営視点とは?

Case2:若手マネージャーの育成方法は?

Case3:人事が同時に兼務してはいけない仕事とは?

Case4:評価制度を導入して、会社個人が成長できたのかを測る指標は?

Case5:文化を作る理念やビジョン・バリューを浸透させるには?

Case6:離職防止について工夫していることは?

Case7:これからの人事に求められる仕事とは?

-----------------------------------------------------


人事課題ケーススタディ100本ノック

人事課題100本ノックケーススタディはお題に対して曽山も含めまず1分で個人で自分ならどうするか?という視点で考えます。


次に、その考えを自分の島の人とペアトークをしアウトプットします。

そして、司会者に選出された数人が自分の考えをシェアします。

最後に曽山が自身の考えをシェアするという流れを繰り返します。

このワークを繰り返し行い、上記のような質問を時間内に出来る限り話していくスタイルで進めました!

自分の考えだけでなく、会員同士で様々な視点を共有し合うことで自社の課題解決の糸口を探すキッカケとなり、とても頭を使ったワークだったとたくさんのお言葉をいただきました。


MVA選出

HLCでは恒例になりつつあるMVQ(Most Valuable Question)ですが、今回は質問への解答ケーススタディということでMVA(Most Valuable Answer)を選出させていただきました!


次回はの定例会は

2月23日(金)19:30~「日本一働きたい会社の作り方」ですので、ご期待下さい!!


参加登録は会員登録後となりますので、よろしくお願いいたします!

また内容の詳細は、HLC会員になると動画アーカイブにてご覧になれます!!

ご質問等のお問合わせはこちらよりお願い致します。▶<<お問い合わせ>>



【イベント告知】

曽山登壇のオープンイベントを開催します!

(HLC会員の「みなさまは優先案内とさせていただきます。)

イベント内容は下記をチェックしてください!


NewsPicsでも対談させていただいたビースタイル社長の三原氏と曽山が対談をさせていただきます!

▽▽▽イベント概要▽▽▽

「優秀な人材を採る」

~今日からできる優秀人材の採り方・活かし方~

日時:2月28日(水)18:30~20:00(受付開始 18:00)

会場:TKPガーデンシティ渋谷ホール4D(渋谷駅 徒歩3分)

東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル4F

▽申し込みはこちら

https://goo.gl/xLPecz



『HRテクノロジーを社内で浸透させる方法』

※HLCの優先枠は先着50名とさせてください。

▼▼▼申し込みはこちら▼▼▼

https://geppo-hlc-event.peatix.com/

▼概要

HRテクノロジーの分野では、さまざまなシステムが存在しますが重要性と市場の成長も相まって複雑化しつつあります。そのため選択に多くの時間を要します。また、人事やご担当の方がその重要性を理解できても現場、上長や経営陣がHRテックの重要性を理解できないといったケースが多いようです。そこで、サイバーエージェントで人事を務めた後、Geppoを提供する株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー取締役渡邉大介氏をお招きして「社内にHRテック社内に浸透させる方法」についてサイバーエージェント取締役人事統括曽山と共にお話しいただきます。

▼日時

3月1日(金) 19:30~

▼会場

渋谷マークシティウエスト17Fセミナールーム

▼ご参加方法

Peatixへのお申込み(当日は名刺も頂戴致します。)

▼登壇者プロフィール

◯渡邉大介氏 株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー取締役

2006年サイバーエージェントに入社。広告部門で大手ナショナルクライアントの広告を担当し、MVPを二期連続で獲得。その後、新規事業→人事採用・育成責任者を経て現職。 マーケティング思考を取り入れた数多くの新しい人事施策を同社で実践。昨年より行われたリクルートとの新規事業創出プログラム「FUSION」でグランプリを獲得し、HCT社の起ち上げに参画し、現職。



皆様のご参加お待ちしております!



HLCとは

HLCは会員制の人事コミュニティーで、月に2回このような定例会(勉強会)を実施しております。業界から規模まで様々な会社の人事の皆さんが会員として参加して下さっており、交流も盛んに行われています。

ご興味ある方は是非、ご入会下さい!

入会はこちら▶▶<<入会>>


HLCとは

HLC(Human Resource Community)は会員制の人事コミュニティーで、月に2回このような定例会(勉強会)を実施しております。業界から規模まで様々な会社の人事の皆さんが会員として参加して下さっており、交流も盛んに行われています。

参加企業を見る▶▶参加企業一部抜粋

人事仲間とHLCで学びませんか?

料金表ははこちら!

ご質問等ありましたらお気軽にご相談くださいませ!

※請求書でのご入会を希望される方もこちらからお願いいたします。

人事コミュニティHLC

「人事のためのオンラインコミュニティ」 Human Resource Learning Community 公式ホームページ

0コメント

  • 1000 / 1000